NEWSNEWS

2020.09.23

INFO

「D4DJ」音楽著作物の利用に関するガイドライン

※本件は「音楽著作物の利用に関するガイドライン」となります。音楽以外の著作物利用に関するガイドラインにつきましては、こちらをご確認ください。

 

いつも株式会社ブシロード(以下「ブシロード」といいます)が提供するメディアミックスプロジェクト「D4DJ」(以下「本プロジェクト」といいます)をお楽しみいただき、ありがとうございます。

ブシロードでは、より多くの方々に本プロジェクトをお楽しみいただくため、以下の通り本プロジェクトに関する音楽著作物(以下「音楽著作物」といいます)の利用についてのガイドラインを制定いたしましたので、本ガイドラインを遵守の上音楽著作物をご利用いただけますようお願いいたします。

 

音楽著作物は、ブシロードまたはブシロードに権利を許諾した第三者が権利を有しており、ブシロードの事前の許可なく、複製、翻案、配信、演奏、インターネット上へのアップロード等を行うことはできません。
ただし、本ガイドラインの条件に従いYouTubeやニコニコ動画等の動画共有サイトまたはSoundCloud等の音楽共有サイト(以下、併せて「共有サイト」といいます)で音楽著作物を投稿する等の利用をすることに対しては、ブシロードは、著作権及び著作隣接権への侵害を主張いたしません。

 

・音楽著作物のうち以下に定める楽曲(以下「対象楽曲」といいます)については、複製、翻案しリミックス等の二次的著作物(以下、対象楽曲を利用した二次的著作物を「二次的著作物」といいます)を制作することができます。また、制作した二次的著作物を、営利を目的としない場合に限り、DJプレイ等により演奏及び共有サイトに投稿することができます。ただし、共有サイトが正式に提供するパートナープログラムやクリエイタープログラム等を活用した広告料等の徴収機能については、利用することができます。

 

対象楽曲

D4DJ Groovy Mix公式ホームページ内の「MUSIC」に掲載されている音楽著作物のうち、「ORIGINAL SONG」に掲載のあるもの及びスマートフォン向けゲームアプリ「D4DJ Groovy Mix」アプリ内に収録される音楽著作物のうち「ORIGINAL」カテゴリーに表示されるものが対象楽曲となります。

 

・二次的著作物を含む音楽著作物を共有サイトへ投稿する際には、音楽著作物を含む動画内または共有サイト内に紹介文の掲載スペースがある場合には当該紹介文の適切な箇所に、一見して十分視認可能な大きさで、D4DJ Groovy Mix公式ホームページ内の「MUSIC」に掲載されている楽曲名及び作詞、作曲者名の著作者表記等を行ってください。

 

例)「電乱★カウントダウン」を共有サイトへ投稿する場合
電乱★カウントダウン
作詞 上松範康(Elements Garden)
作曲 上松範康(Elements Garden)

 

・二次的著作物をDJプレイ等の手段により演奏する場合、及び共有サイトに投稿する場合は、一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)及び株式会社NexToneに対する著作権利用料の支払いがDJクラブ等の店舗、共有サイトの運営会社等によって適切に行われていることを確認し、何らかの処理が必要な場合は、著作権利用料の支払いに係る処理を適切に行ってください。

 

・以下に列挙する態様での音楽著作物の利用は禁止いたします。

 

(1) 本ガイドライン及び個別にブシロードが定める関連規定、ルール等に違反するもの

(2) ブシロード、本プロジェクト及びその他ブシロードの製品、コンテンツ、出演キャスト並びに音楽著作物の著作者の名誉、イメージ等を損なうもの及び第三者の名誉、イメージ等を傷つけるもの

(3) 法令もしくは公序良俗に反するもの、またはそのおそれのあるもの(反社会的な表現を含みます)

(4) 特定の個人、政党、宗教団体等を支援もしくは公認しているような誤解を与えるもの、または与えるおそれのあるもの

(5) ブシロードから協賛または提携を受けている、もしくはブシロードおよび本プロジェクトの関係者であるような誤解を与えるもの、または与えるおそれのあるもの

(6) 第三者の権利を侵害するもの

(7) 有償、無償を問わず音楽著作物を何ら翻案、改変せず共有サイトへの投稿によらず、頒布、公衆送信および送信可能化するもの

 

・ブシロードは、音楽著作物及び二次的著作物の違法または不適切な利用及び投稿や公序良俗に反する利用及び投稿、本ガイドラインに違反する音楽著作物の利用及び二次的著作物の利用及び投稿に対して、法的措置を講じる権利を保持しています。

 

・ブシロードから、二次的著作物の削除を依頼された場合は、二次的著作物を速やかに削除してください。

 

・ブシロードは、音楽著作物並びに二次的著作物及び二次的著作物を含む動画等について、第三者の権利を侵害しないことを含め、一切の保証をいたしません。また、ブシロードは、音楽著作物の利用及び二次的著作物の演奏、投稿等により第三者との間で紛争やトラブルが生じたとしても、責任を負いません。

 

・本ガイドラインに関する個別のお問い合わせにはお答えいたしません。ご了承ください。

 

・本ガイドラインは随時更新されますので、二次的著作物の制作、利用及び共有サイトへの投稿前に必ず最新のガイドラインをご確認いただきますようお願いいたします。

OFFICIAL